数学的な考え方の育成について-Specht比の冪単調増加性を基に-

Bibliographic Information

Other Title
  • スウガクテキ ナ カンガエカタ ノ イクセイ ニ ツイテ : Spechtヒ ノ ベキタンチョウ ゾウカセイ オ モト ニ

Search this article

Description

type:Article

本稿は、教職大学院生との対話的な学びの場面をもとに、Specht比、これは算術幾何平均の逆不等式に現われる係数ですが、この係数の冪単調増加性や優乗法性を示す場面を通して、数学的な見方・考え方の有用性について、分析、考察をしました。さまざまな数学的な見方や考え方が随所に現れました。特に、特殊化から「類推的な考え方」、さらに一般化へと進む数学的な考え方のよさの実例として、教職大学院の教材・題材開発研究(科学と数学)での授業実践をもとにまとめました。

Journal

  • 数学教育研究

    数学教育研究 50 83-91, 2021-10-31

    大阪教育大学数学教育部門

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top