-
- 宮野 雄太
- 横浜国立大学教育学部附属特別支援学校 筑波大学大学院人間総合科学学術院
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Action Research on Promoting Collaboration through “Collaborative Assessment” and“5-Minute Meetings” for Homeroom Teachers of a Special Needs Education School forChildren with Intellectual Disabilities
- チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ ノ タンニン オ タイショウ ニ シタ 「 キョウドウアセスメント 」 ト 「 5フンカン ミーティング 」 ニ ヨル キョウドウソクシン ニ カンスル アクションリサーチ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究は、特別支援学校 (知的障害) の担任チームの協働を促進するため、教員間の実態把握の相違を確認し合う「協働アセスメント」と、放課後に担任が事例検討を短時間で行う「5分間ミーティング」を実施し、その成果と課題を実践的に検討することを目的とした。アクションリサーチを研究手法とし、研究協力校の実践に関与しながら研究を実施した。研究協力校は28学級を有する知的障害を主な対象とした特別支援学校1校であった。研究期間に、協働アセスメントを1回、5分間ミーティングを13回実施した。教員を対象にした事後アンケートの結果、協働アセスメントは担任の実態把握を深めること、5分間ミーティングは事例検討対象の子ども、担任のチーム・ティーチング、学級単位の授業作りの質に影響を与えることが示唆された。</p>
収録刊行物
-
- 障害科学研究
-
障害科学研究 47 (1), 79-93, 2023-03-31
障害科学学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390860609162451712
-
- NII書誌ID
- AA12215065
-
- ISSN
- 24320714
- 18815812
-
- HANDLE
- 2241/0002006874
-
- NDL書誌ID
- 032831603
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可