小学校教員のためのICTを活用した英語発音学習教材の開発と評価

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • ―メリルのID第一原理を活用して―

抄録

<p>小学校教員は英語発音に不安があるが,多忙化により英語力向上のための研修時間の確保が難しい.本研究は,教員の英語発音に対する不安軽減のために,メリルのID第一原理に従い,ICTを活用した発音学習教材の開発を目的とした.教員への試行で得たデータから形成的評価を行い,教材の有効性を検討した結果,学習成果について,事前・事後テストの得点に有意差が見られた.また,隙間時間を利用した学習が可能であることが示された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390860764355081472
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2023.3_70
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ