小学校教員のためのICTを活用した英語発音学習教材の開発と評価
書誌事項
- タイトル別名
-
- ―メリルのID第一原理を活用して―
抄録
<p>小学校教員は英語発音に不安があるが,多忙化により英語力向上のための研修時間の確保が難しい.本研究は,教員の英語発音に対する不安軽減のために,メリルのID第一原理に従い,ICTを活用した発音学習教材の開発を目的とした.教員への試行で得たデータから形成的評価を行い,教材の有効性を検討した結果,学習成果について,事前・事後テストの得点に有意差が見られた.また,隙間時間を利用した学習が可能であることが示された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会研究報告集
-
日本教育工学会研究報告集 2023 (3), 70-77, 2023-10-16
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390860764355081472
-
- ISSN
- 24363286
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可