Factors Affecting the Yielding Behavior at Unsignalized Crosswalks
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- NISHIHORI Yasuhide
- 大阪工業大学工学部
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- KISHIOKA Masaki
- 大阪工業大学
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- YOKOYAMA Hiroki
- 大阪工業大学
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- KOJIMA Masae
- 名古屋大学
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- WAKABAYASHI Hiroshi
- 名城大学都市情報学部
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- TERAMOTO Hiroshi
- 一般社団法人日本自動車連盟愛知支部
Bibliographic Information
- Other Title
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- 無信号横断歩道における一時停止率への影響要因
Abstract
生活道路における安全・安心な歩行空間の整備に向けて,運転者に横断歩道の存在を認識させ,横断者に注意を向けさせることが重要である.本研究では無信号横断歩道の視認性を含む道路交通環境が,一時停止率に及ぼす影響を明らかにすることを目的とする.大阪市旭区周辺と名古屋市昭和区周辺の 21 地点で実態調査を行い,一時停止率を把握するとともに,道路交通環境が一時停止率に及ぼす影響を分析した.本研究で得られた主な成果は以下のとおりである.1)調査対象地点全体における無信号横断歩道の一時停止率は 49%であった.地点別では最高 89%,最低 4%と大きく異なっていた.2)両側 2車線よりも片側 1 車線の地点で一時停止率が高い傾向を確認した.3)横断歩道の鮮明度,すなわち視認性が一時停止率に影響する可能性を示唆する結果が得られた.
Journal
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- Proceedings of the Conference of Japan Society of Traffic Engineers
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Proceedings of the Conference of Japan Society of Traffic Engineers 43 (0), 97-102, 2023
Japan Society of Traffic Engineers
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390860841880360704
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- ISSN
- 27583635
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
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- Abstract License Flag
- Allowed