二輪車の後フレームねじれ剛性モデルを用いたウィーブモードの解析

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タイトル別名
  • Weave Mode Analysis using Rear Frame Twist Flexibility Model of Two-wheeled Vehicle

抄録

エネルギーフロー法による解析を実施した.その結果,フレームの変形によりウィーブモードの不安定化は前後タイヤの横力を通じて発生していることを明らかとなる.後タイヤ横力に関してはフレームのねじれ変形の発生によりウィーブモードを不安定化させる.前タイヤ横力の場合には,横速度および操舵角の位相が変化した結果としてウィーブモードが不安定化する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390861228319699328
  • DOI
    10.11351/jsaeronbun.54.1275
  • ISSN
    18830811
    02878321
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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