書誌事項
- タイトル別名
-
- Pilot Study on Anxiety and Difficulty Felt by Beginning Nursery Teachers
- ショニン ホイクシャ ガ カンジル フアン ・ コンナンカン ニ ツイテ ノ ヨビテキ ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
本研究では、4年制大学を卒業して就職した直後の保育者4名に半構造化面接を実施した。勤務を始めて感じた不安や職務に対する困難感を尋ね、その内容を質的に分析して10種類のカテゴリーを抽出した。保育技術不足、事務作業の多さ、職場の人間関係などに関する不安・困難感については、先行研究と共通概ねする内容が抽出された。しかし職場の人間関係については、先輩保育者との良好な関係が構築されている様子も語られた。この内容から、保育者の早期離職を予防するために、若手から中堅の保育者が初任者に対して道具的・心理的なサポートを行うことの有効性が示唆された。
収録刊行物
-
- とやま発達福祉学年報
-
とやま発達福祉学年報 14 3-8, 2023-05-31
富山大学人間発達科学部発達教育学科発達福祉コース
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390861228326523648
-
- NII書誌ID
- AA12538585
-
- ISSN
- 21850801
-
- HANDLE
- 10110/0002000152
-
- NDL書誌ID
- 033052314
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可