<実践報告>学生向けストレス・コーピングセミナーの実施 --全学生対象の心理教育セミナー--

DOI HANDLE オープンアクセス

この論文をさがす

抄録

学生相談機関は悩みを抱えて来談する学生への個別相談を行うだけではなく,学生が悩みを深刻化させないよう,所属大学の学生全体への予防的な支援を広く行う必要がある。そのような観点に基づき,学生相談部門では,心理教育セミナーを行っている。本稿では,2022年度に行った心理教育セミナーについて報告する。この心理教育セミナーは,さまざまなストレス・コーピングスキルを提供するものであり,参加者には好評であった。今後の課題としては,参加者数を増やすことや,様々な内容の心理教育の機会を設けること,時間や場所にとらわれずに学生が受講できる環境を用意することが挙げられた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390861383238057856
  • NII書誌ID
    AB00002734
  • DOI
    10.14989/286330
  • HANDLE
    2433/286330
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ