探究的な読みを引き出す試み
-
- 戸谷 順子
- お茶の水女子大学附属中学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Trial to inquiry based readings
- ~Discover the appeal of『Katachi』by reading and comparing~
- ~読み比べから『形』の魅力を見つける~
抄録
菊池寛の短編小説『形』を読むにあたり、その元となった作品(原典)と読み比べることで、『形』という作品の魅力に迫っていくことをねらいとした授業実践である。この作品は中学2年生にとって時代設定や表現など難しいところもあるため、個人で読みを深めつつ、話し合い活動を通して仲間同士(学習班)で探究的な読みを深める活動も取り入れた。また、班の仲間とで深めた読みを、作成したスライドを用いて発表することで発表者として、また作品の読み手として、主体的に学ぶ場を設けた。単元の最後には改めて『形』という作品の魅力について生徒一人ひとりが思考を深める課題を設定した。
収録刊行物
-
- お茶の水女子大学附属中学校研究紀要
-
お茶の水女子大学附属中学校研究紀要 51 (0), 168-175, 2022-12-31
国立大学法人 お茶の水女子大学附属中学校
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390861559985675008
-
- ISSN
- 27586742
- 27585360
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可