STEAM等の教科・領域固有の視点や活動から検討する探究の過程
-
- MATSUBARA Kenji
- 国立教育政策研究所
Abstract
<p>新教科「理数」の理数探究基礎と理数探究では,その探究の過程において「数学的な手法や科学的な手法など」を用いることが期待されている.本課題研究では,STEAM等の教科・領域固有の視点,考え方や活動も含めつつ,探究の過程の在り方を広く検討することを目的とする.特に,我が国の文脈における探究の過程について,現代的な諸課題に対する意思決定,エンジニアリングデザイン,芸術に基づく探究的な活動の要素を加えた際の意義と課題を議論したい.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 47 (0), 247-248, 2023
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390861847637680256
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed