HTMLベースのコンテンツによる数学協調学習のテキストマイニングに基づく分析

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • 対面での協調学習とオンラインでの協調学習の比較

抄録

<p>本研究では,HTMLベースのシミュレーション用コンテンツを用いて数学の協調学習を実施する際,これを対面で行った場合とオンラインで行った場合とで,学習者間の対話を中心とする学習状況に差異がないか,検証することを試みる.オンラインの協調学習については対話内容をZoomの録音機能を用いて記録する一方,対面での協調学習については専用の対話分析システムを用いて対話内容を記録した.対話記録にテキストマイニングを適用し,学習活動の質的な差異について検証した.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390861847637743104
  • DOI
    10.14935/jssep.47.0_81
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ