言語学習ゲームを導入した教室活動の実践
-
- Ma Conghui
- Shimonoseki City University
-
- He Nan
- Yamanashi Prefectural University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 協同学習による初級中国語文法の総合応用を例に
Abstract
中国語の時間量補語、動作量補語に関しては、完了・実現を表す「了」と一緒に使うときの文中での語順、離合詞に関わる語順変化について、中国語学習者は間違いやすく、また、語順も母国語と大きく異なるため、学習目標を達成することが難しいとされる。本稿は、従来の教員主導の講義形式に加えて、教室活動として言語学習ゲームを導入した例を取り上げ、参加者の活動事例や活動後の参加者によるアンケート調査を分析することで、言語学習ゲーム導入とその効果を検証し、本取組の意義及び有用性を示すことで中国語教育活動に寄与することを目指すものである。
Journal
-
- Japanese-Chinese:Language and Culture
-
Japanese-Chinese:Language and Culture 17 (0), 63-82, 2024
Association for the Advancement of Education in Japanese-Chinese Language and Culture
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390861847637883392
-
- ISSN
- 24364517
- 2435273X
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Allowed