時系列売上データの STL 分解に基づく商品分類

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タイトル別名
  • Purchase Product Classification by STL Decomposition of Time-series Sales Data

抄録

<p>スーパーマーケットにおける商品売上は,さまざまな外的要因の影響を受ける.マーケティングにおける重要な洞察の一つは,売上情報からこれらの外的要因の影響を推測し,さまざまな要因に対する感度を見極めることである.本研究では,2018年から5年間の食品売上データをもとに,STL 分解により季節変動と残余成分を切り出し,これらのクラスタリングを行うことで,年別の気象条件の変化やコロナ禍による影響度合い別に商品を分類することを試みた.その結果,一部の商品では,外的要因に大きく影響を受けることが明らかとなった.商品別のこれらの特性は,今後のマーケティングや販売戦略を策定する上で有益な情報となりうることが期待できる.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390861936166431872
  • DOI
    10.11497/jasmin.202311.0_367
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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