ディスプレイスメントマップを用いたクレイアニメーションのようなCG 表現手法の提案

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Clay Animation Style CG Animation by using DisplacementMap

抄録

本研究では、実際に粘土を用いたストップモーション映像を撮影することでクレイアニメーションらしさとは何かについて調査と分析を行った.その結果、クレイアニメーションらしさとはアニメート作業時に発生する被写体のわずかな変形であるということが判明した.これを CG 技術で再現することでクレイアニメーション映像の独特な質感を表現できると考えた.本研究ではディスプレイスメントマップを用いてクレイアニメーションにおけるコマごとの被写体のわずかな変形を表現することでクレイアニメーション映像特有の表現をCG で可能にする手法を提案する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390861936166782208
  • DOI
    10.11371/wiieej.22.04.0_154
  • ISSN
    27589218
    02853957
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ