書誌事項
- タイトル別名
-
- Inclusive Education System in Upper Secondary Education in Denmark
- デンマーク ノ コウキ チュウトウ キョウイク キカン ニ オケル インクルーシブ キョウイク セイド
この論文をさがす
説明
本研究では,関連資料分析と聞き取り調査によって,デンマークにおける後期中等教育段 階のインクルーシブ教育制度について明らかにした.主たる結果を以下に示す.第一に後期中等教育段階では大きく 2 つの進路に分岐していた.加えて,移行のための予備基礎教育機関が設置され ていた.そして義務教育終了後の進路は,重点化する教育内容に従ってコース分けされていた.第 二に,特別な支援を要求する場合には,国が管轄する後期中等教育機関とは別に,コムーネが管轄 する STU と SPS があった.STU は STU 法に規定されており,比較的重度障害のある子どもを対象として 25 歳までの 3 年間後期中等教育が保障され,個別の計画が作成されるものであった. SPS は比較的軽度障害のある子どもを対象として,定式化された支援制度であった.第三に,SPS の教育は教育的インクルージョンを,STU の教育は社会的インクルージョンを目指していた.
収録刊行物
-
- 発達障害研究
-
発達障害研究 43 (4), 415-426, 2022-02-28
日本発達障害学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390861947165138048
-
- NII書誌ID
- AN00205281
-
- ISSN
- 27589048
- 03879682
-
- NDL書誌ID
- 032041754
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可