デンマークの後期中等教育機関におけるインクルーシブ教育制度

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タイトル別名
  • Inclusive Education System in Upper Secondary Education in Denmark
  • デンマーク ノ コウキ チュウトウ キョウイク キカン ニ オケル インクルーシブ キョウイク セイド

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説明

本研究では,関連資料分析と聞き取り調査によって,デンマークにおける後期中等教育段 階のインクルーシブ教育制度について明らかにした.主たる結果を以下に示す.第一に後期中等教育段階では大きく 2 つの進路に分岐していた.加えて,移行のための予備基礎教育機関が設置され ていた.そして義務教育終了後の進路は,重点化する教育内容に従ってコース分けされていた.第 二に,特別な支援を要求する場合には,国が管轄する後期中等教育機関とは別に,コムーネが管轄 する STU と SPS があった.STU は STU 法に規定されており,比較的重度障害のある子どもを対象として 25 歳までの 3 年間後期中等教育が保障され,個別の計画が作成されるものであった. SPS は比較的軽度障害のある子どもを対象として,定式化された支援制度であった.第三に,SPS の教育は教育的インクルージョンを,STU の教育は社会的インクルージョンを目指していた.

収録刊行物

  • 発達障害研究

    発達障害研究 43 (4), 415-426, 2022-02-28

    日本発達障害学会

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