大規模言語モデルを用いたLoRAによる教員発話に対する影響の推定
書誌事項
- タイトル別名
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- Estimating Impact on Teachers' Utterances using Large Language Model with LoRA
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説明
<p>日本の小中学校の教員は省察などの研修の時間が短く,授業を分析するシステムの開発が急務である.本研究では,教員を模倣するように,LoRAを用いて大規模言語モデルのファインチューニングを行い,教員モデルによる発話生成から得られるAttention Weightと生成確率の変動を用いて,教員発話に対する影響を推定している.</p>
収録刊行物
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- 人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会
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人工知能学会研究会資料 先進的学習科学と工学研究会 100 (0), 57-62, 2024-03-05
一般社団法人 人工知能学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390862312559974144
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- ISSN
- 24364606
- 13494104
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可