他者との関わりを通じた教師志望学生の理科授業観への気づき

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Awareness of Preservice Teachers’ Views of Science Teaching through Interaction with Others

抄録

<p>本研究の目的は,教師志望学生を対象として,教育実習で実施した授業の振り返り活動を実施し,他者との関わりを通じて理科授業観を自覚化することの可能性を試行的に検討することであった.活動後の学生の振り返り内容を手がかりとして,活動の成果と課題を検討した.その結果,他者との関わりを通じた振り返り活動の成果として,これまで自らの言葉で言語化することが難しかった理科授業観を明瞭にすることや,これまで必ずしも自覚的とは言えなかった理科授業観を自覚化することを可能にしたこと,他者の考え方を自らの理科授業観を省察する材料にすることを目指すような役割を担っていたこと,自らの理科授業観の再確認や再構築に寄与したことを提示した.また,課題として,振り返り活動の価値を積極的に意味づけ,認知的な広がりや深まりに目を向けるよう促すこと,同一単元・内容の授業というベースを整えることを提示した.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390862323602095616
  • DOI
    10.14935/jsser.38.3_9
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ