他者との関わりを通じた教師志望学生の理科授業観への気づき
-
- 杉山 雅俊
- 山梨大学大学院総合研究部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Awareness of Preservice Teachers’ Views of Science Teaching through Interaction with Others
抄録
<p>本研究の目的は,教師志望学生を対象として,教育実習で実施した授業の振り返り活動を実施し,他者との関わりを通じて理科授業観を自覚化することの可能性を試行的に検討することであった.活動後の学生の振り返り内容を手がかりとして,活動の成果と課題を検討した.その結果,他者との関わりを通じた振り返り活動の成果として,これまで自らの言葉で言語化することが難しかった理科授業観を明瞭にすることや,これまで必ずしも自覚的とは言えなかった理科授業観を自覚化することを可能にしたこと,他者の考え方を自らの理科授業観を省察する材料にすることを目指すような役割を担っていたこと,自らの理科授業観の再確認や再構築に寄与したことを提示した.また,課題として,振り返り活動の価値を積極的に意味づけ,認知的な広がりや深まりに目を向けるよう促すこと,同一単元・内容の授業というベースを整えることを提示した.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 38 (3), 9-12, 2024-03-09
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390862323602095616
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可