書誌事項
- タイトル別名
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- Origins of STP : How to Teach Marketing Strategies
- STP ノ キゲン : イカニ マーケティング センリャク オ オシエル カ
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抄録
論文
筆者はマーケティング戦略の基本概念であるSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)について、疑問を持っていた。「Tの前提であるS」のようなP の前提がないのはなぜなのか、コンセプト(以下C)はなぜSTPに含まれないかの2 点である。本稿の目 的は、文献調査によりSTPの起源や上記疑問への解答を探ることで、いかに学生にマーケティング戦略をわかりやすく教えるか、そのための示唆を得ることにある。STPを提唱したコトラーのテキスト「マーケティング・マネジメント」の記述の変遷を通じて、STが元来戦略 の概念であったのに対して、P は新製品開発に関わる概念であり、出自が異なることがわかった。Tの決定が顧客の認識する競合、P の前提となる認識空間を決めるというロジックがSTPに繋がったのである。また、P には競合との差別化ポイントとなる価値(軸)の特定・選択という前提作業が不可欠であることが改めて確認された。更に、Cは顧客にとっての主観的な商品の意味(価値)であり、誰のどのようなシーンで価値が生まれるかが含まれる。 したがって、CはSTPを包括する上位概念として学生に教えられると提案できる。
収録刊行物
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- 尚美学園大学スポーツマネジメント研究紀要
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尚美学園大学スポーツマネジメント研究紀要 6 39-51, 2023-12-25
尚美学園大学スポーツマネジメント学部
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390862345539143168
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- NII書誌ID
- AA12908695
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- NDL書誌ID
- 033250065
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- ISSN
- 24358231
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL