教育実習中の失敗経験と実習効力感の関連
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ―失敗観にも着目して―
Abstract
教育実習生の実習効力感の実習前から実習後への変化を,期間中の失敗経験と失敗観がどのように説明するかを検討した。対象者は大学3年次生149 名であり,教育実習の前後に縦断調査を行った。その結果,後半実習の失敗の大きさと効力感Ⅱ(実習生規範)に正の関連があった。失敗観では「失敗の発生可能性」と効力感Ⅰ(教師の役割)が,「失敗のネガティブ感情価」が効力感Ⅱと,いずれも負の関連を示した。失敗観が調整変数として機能した組み合わせでは,例えば「失敗の学習可能性」や「失敗の発生可能性」を認識している人が大きい失敗をすると,効力感が低下していた。以上のことから,教育実習前後の指導における留意点が提言された。
Journal
-
- Annual Report of Japanese Association of School Psychologists
-
Annual Report of Japanese Association of School Psychologists 15 (0), 79-89, 2023-06-20
Japanese Association of School Psychologists
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390862545803732224
-
- ISSN
- 27586588
- 21854602
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Allowed