A Survey for Children’s Gender Related Images to Programming: Focusing on Math and Science
-
- TOHYAMA Sayaka
- Faculty of Informatics, Shizuoka University
-
- YAMADA Masayuki
- Institite of Liberal Arts, Kyusyu Institute of Technology
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 児童生徒のプログラミングに対するジェンダーに関するイメージの調査:算数や理科との関連に注目して
Abstract
<p>本研究は児童生徒がプログラミングに対してジェンダーに関連するイメージを持つことに,何が影響するのかを検討した.3,000名の保護者が,子である児童生徒と共に回答した保護者と児童生徒向けアンケート調査について二項ロジスティクス回帰分析を実施した.その結果,プログラミングに関心がある人として女性を明示的に含む,及び算数・理科が得意な人プログラミングが得意な人とを関連付けるという2つのイメージを持つことに対して,児童生徒自身のプログラミング体験の有無,保護者のプログラミング教育必修化に関する知識の有無,知人・親族がIT 関連の仕事に就いているか否か,の3つが影響していたことが示唆された.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 47 (Suppl.), 125-128, 2023-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390862545815887360
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed