Conceptual Structure of Mathematics and Physics in Students
-
- FUNAKOSHI Ryota
- Utsunomiya Kaisei Girls’ Junior and Senior High School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高校生および大学生の有する数学・理科に関する概念構造
Abstract
<p>本研究の目的は,高校生および大学生の有する数学・理科に関する概念構造を明らかにすること,および教育段階や数学・理科に対する学業的自己概念が概念構造へと与える影響を明らかにすることである.本研究では,中学校数学科で学習する「比例」「y=ax2」単元と中学校理科で学習する「運動の規則性」単元に着目した.クラスタ分析および多次元尺度構成法を用いた分析の結果,学業的自己概念および教育段階が高くなるほど,教科の枠組みにとらわれずに概念を結びつけられるようになることが示唆された.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 47 (Suppl.), 245-248, 2023-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390862545815902336
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed