ゲーム内でのプレイヤーの社会的交流と自己表現におけるゲームリテラシー
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- 犬田 悠斗
- 東京大学大学院学際情報学府
書誌事項
- タイトル別名
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- Game Literacy in Players' Social Interactions and Self-expression within Games
抄録
本稿では、ゲーム内でのプレイヤーの自己表現と社会的交流の中でも、政治的、または社会的活動に注目し、これらの活動とそれに対するゲーム開発者の対応について事例調査を行った。その後、これらを踏まえて、ゲーム内でのプレイヤーの政治的、または社会的活動において、プレイヤー、開発者それぞれが持つ必要があるリテラシーについて考察した。その結果、プレイヤーが持つゲームリテラシーとして、ゲーム内で差別やいじめ、嫌がらせを行わない能力、そして利用規約に則ったゲームプレイを行う能力が必要であると論じた。また、ゲーム開発リテラシーとしては、プレイヤーのゲーム内での政治的、または社会的活動において制限・禁止する基準を決める能力、そして、制限・禁止するか曖昧な事例について迅速に、かつ厳格に決定を下す能力が必要であると論じた。
収録刊行物
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- 日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
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日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集 14 (0), 206-210, 2024
一般社団法人 日本デジタルゲーム学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390862555421171584
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- ISSN
- 27586480
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可