書誌事項
- タイトル別名
-
- Designing a Clinical Clerkship Program with the 4C/ID Model
- 4C/ID モデル オ モチイタ シンリョウ サンカガタ ジッシュウ プログラム ノ カイハツ ト ジッセン
この論文をさがす
抄録
<p> 医学部診療参加型実習では, 学生を診療チームに参加させ, 能力に応じ徐々に診療タスクを分担させる教育アプローチが求められる. しかし, 指導医が医療安全に配慮し, 徐々にタスクを委譲することは容易ではない. 本稿では, 学習者の認知的負荷に配慮し, タスク遂行能力を段階的に学修させるFour Component Instructional Design (4C/ID) モデルに基づき, 救急科実習プログラムを設計したので概説する. 指導者の視点からは, 学生は, 本プログラムを通じて, 学修動機, 主体性, 自信を高めている可能性が観察された. 4C/IDモデルは, 臨床実習プログラムの設計のために有効な手段として期待される.</p>
収録刊行物
-
- 医学教育
-
医学教育 55 (1), 27-33, 2024-02-25
日本医学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390862623768963072
-
- NII書誌ID
- AN00013280
-
- ISSN
- 21850453
- 03869644
-
- NDL書誌ID
- 033380745
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可