書誌事項
- タイトル別名
-
- Developmental Tendency of Low-Birth-Weight (LBW) Children in Public Nursery School : Longitudinal Study Using the Nursery School Teacher Rating Developmental Scale for Children-Revised
この論文をさがす
抄録
保育記録による発達尺度改訂版を用い,低出生体重児の発達の特徴について縦断的に検討した。出生体重2000g未満のLBW群22名と2500g以上のNBW群827名を対象にした。年少・年中2時点・年長2時点の(5水準)×体重グループ(2水準)との2要因分散分析を行った。「社会性」「コミュニケーション」「好奇心」のように一時的に差異が解消する下位尺度と,「落ち着き」「注意力」のように,体重群による差異が残り続け下位尺度がみられた。
収録刊行物
-
- 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要
-
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 8 242-254, 2024-03-10
佐賀大学大学院学校教育学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390862623771434240
-
- NII書誌ID
- AA12779821
-
- ISSN
- 24325074
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可