ジェンダー,キャリアデザイン,ライフプランの意識調査2022 ―MUKOJO 未来教育プログラムSOAR の始動によせて―

DOI 機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Gender Attitudes, Career Design, and Life Planning of Incoming Students 2022: On Launching the Educational Program SOAR at Mukogawa Womenʼs University

この論文をさがす

抄録

本稿では,2022 年度武庫川女子大学入学生を対象に実施されたオンライン意識調査から,ジェンダー,キャリアデザイン,ライフプランに関する結果をまとめる(n=1,273, 回収率49.2%).新入生は,女性に関するジェンダー・ステレオタイプを克服する兆しだけでなく,大学生活を通したキャリア教育に前向きな姿勢を示していた.また,約3 割が常勤で働き続けたいと回答したが,約4 割がライフイベントを契機に退職を想定しており,再就職における雇用形態のばらつきにみられるように,既に多様なライフプランを描いていた.人々の働き方に対する価値観・意識が劇的な変革期を迎えている現在,「MUKOJO未来教育プログラムSOAR」による教育がどのような影響を及ぼすのかは未知数である.本学における教育効果の検証には今後も調査を継続し,新たな時代の武庫女生像を捉えていくことが求められる.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ