書誌事項
- タイトル別名
-
- カンガエ ギロン スル ドウトク オ フマエタ ドウトク キョウイク ノ リロン ト シドウホウ
この論文をさがす
説明
type:text
「特別の教科 道徳」では,従来の道徳教育から「考え,議論する道徳」への転換が求められている。こうした転換に応答する手段として近年,子どものための哲学,または子どもとする哲学,こども哲学(Philosophy for/with Children,以下P4wC)と呼ばれる哲学対話の実践が注目を浴びている。2022年度後期に行われた「道徳教育の理論と指導法」では,この哲学対話に関する理論と実践を授業に導入した。本稿は,その取り組みに若干の考察を加えたものである。
実践報告 / Reports
source:Josai Teacher-Training Course Center Review
identifier:JOS-2433541X-0804
収録刊行物
-
- 城西大学教職課程センター紀要
-
城西大学教職課程センター紀要 8 23-27, 2024-03
城西大学教職課程センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390862654958270464
-
- NII書誌ID
- AA12808249
-
- ISSN
- 2433541X
-
- NDL書誌ID
- 033416692
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL