病棟看護師が患者教育を展開する際に直面する問題

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タイトル別名
  • Problems Faced by Ward Nurses During Patient Education

抄録

<p>研究目的は、病棟に勤務する看護師(以下、病棟看護師)ベッドサイドで患者教育を展開する際に直面する問題(以下、患者教育上の問題)を明らかにし、その特徴を考察することである。全国の病院のうち、研究協力に承諾の得られた87病院の病棟看護師1,743名を対象に郵送法による質問紙調査を行った。質問紙は、患者教育上の問題を問う自由回答式質問、特性を問う質問から構成された。回収された862名(回収率49.5%)の回答のうち、自由回答式質問に具体的な記述のあった477名の回答を、Berelson, B.の方法論を参考にした看護教育学における内容分析を用いて分析した。分析の結果、【患者・家族個別の教育目標達成阻害要因克服に向けた教育計画立案、修正困難】など、病棟看護師が直面する患者教育上の問題29カテゴリが形成された。Scott, W.A.の式に基づくカテゴリへの分類の一致率は85%以上であり、カテゴリが高い信頼性を備えていることを示した。考察は、病棟看護師が直面する患者教育上の問題が、患者・家族個別の教育目標達成阻害要因に影響を受けて生じるなどの特徴6点を示唆した。本研究の成果は、病棟看護師が、直面する患者教育上の問題を理解し、自ら解決するために活用できる。<br></p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390862798888793600
  • DOI
    10.19015/jasne.33.1_39
  • ISSN
    24320242
    09176314
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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