-
- 加藤 理
- 文教大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- An Analysis of the Activity Logs of Teacher Hiroshi Tomita Prior to August 15, 1945 : Teachers’ involvement in the postwar revival of children’s culture(1)
- キョウシ ・ トミタハク ノ ショウワ 20ネン 8ガツ 15ニチ マデ ノ カツドウ キロク ノ ブンセキ : センゴ ノ ジドウ ブンカ フッコウ ニ オケル キョウシ ノ カカワリ(1)
この論文をさがす
抄録
戦中期から戦後にかけて,教師はどのような教育活動を行い,どのような生活感情を抱いていたのか.また,子どもたちとどのように向き合っていたのか.この時期の教育について多くの研究があるが,戦中期の教員の活動については多くが廃棄されたため,残された資料はそれほど多くない.その中で,仙台市で長く教師を務めた富田博は詳細な日記を残し,遺族によって保存されてきた.この貴重な記録をもとに,終戦までの富田の活動を探っていく.
収録刊行物
-
- 教育学部紀要
-
教育学部紀要 57 131-142, 2023-12-24
文教大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390862864959843584
-
- NII書誌ID
- AN00221889
-
- NDL書誌ID
- 033424126
-
- ISSN
- 03882144
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可