新規事業創出におけるミドル・マネジメントのビジョン形成および浸透のメカニズム

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Mechanisms of Vision Shaping and its Penetration by Middle Management in New Business Creation

抄録

<p> 急進的イノベーション研究ではミドルのリーダーシップとビジョンの有用性が示されている.本稿では,新規事業創出におけるミドルのビジョン形成と浸透のメカニズムを明らかにした.インタビュー調査の結果,ビジョンは身体的行動によるバイアスの脱却を通じて形成され,抽象的な概念ではなくアイデア等の具体性が伴うものであり,言葉や具象的な表現による工夫で他者のバイアスを壊し共感を得ることで浸透するものと示唆された.</p>

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 57 (3), 81-97, 2024-03-20

    特定非営利活動法人 組織学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390863097403002624
  • DOI
    10.11207/soshikikagaku.20231001-2
  • ISSN
    2187932X
    02869713
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ