消費者はどのように決済手段を選択するか? 状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析
抄録
本研究の目的は,多様な決済手段が利用できる状況下で,消費者の決済手段選択に関わる 要因を明らかにすることである。そのために長期間の実購買データを用いて状況的要因と個 人要因から選択を捉える階層ベイズモデルを提案した。分析の結果,少額ほど現金,高額ほ どクレジットカードが多くなるという従来の知見に加え,①電子マネーは少額ほど多い傾向 にあること,②コード決済は金額の多寡に依らないこと,③その業態間での違いを明らかに した。また,各手段の選択されやすさには,知覚リスク,価格価値,革新性が影響すること を示した。
収録刊行物
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- マーケティング・サイエンス
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マーケティング・サイエンス 31 (1), 9-, 2024-03-31
日本マーケティング・サイエンス学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390863274647215232
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- ISSN
- 21878315
- 21874220
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可