消費者はどのように決済手段を選択するか? 状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析

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抄録

本研究の目的は,多様な決済手段が利用できる状況下で,消費者の決済手段選択に関わる 要因を明らかにすることである。そのために長期間の実購買データを用いて状況的要因と個 人要因から選択を捉える階層ベイズモデルを提案した。分析の結果,少額ほど現金,高額ほ どクレジットカードが多くなるという従来の知見に加え,①電子マネーは少額ほど多い傾向 にあること,②コード決済は金額の多寡に依らないこと,③その業態間での違いを明らかに した。また,各手段の選択されやすさには,知覚リスク,価格価値,革新性が影響すること を示した。

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  • CRID
    1390863274647215232
  • DOI
    10.11295/marketingscience.202304
  • ISSN
    21878315
    21874220
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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