- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Search this article
Description
本研究では、読み書きの補助代替としてのICT利用に関する教員の意識を調べた。小・中学校の教員36名を対象とし、ICT機器への認知度及び利用状況、ICT活用に関する意識などについて質問紙調査を行った。その結果、補助代替機能の認知度の低さとICTに関する研修の需要の高さが明らかになった。今後、補助代替機能としてICT活用に関する研修を拡充していく必要性があると考えられる。
Journal
-
- 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報
-
東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 (16), 77-87, 2024-03-31
東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390863783062429440
-
- ISSN
- 21850275
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
-
- Abstract License Flag
- Allowed