デジタル・サービタイゼーション:企業間関係および市場感知能力が製造業のサービス化へ与える影響

書誌事項

タイトル別名
  • Digital Servitization: The Effect of Buyer-Seller Relationships and Market Sensing on the Servitization of Manufacturing

説明

<p>本論文の目的は,製造業がデジタル・トランスフォーメーションを背景にサービス化を推進する際に,組織資源である企業間関係,組織能力である市場感知能力がいかに影響を与えるかを明らかにすることにある。製造業勤務者に質問紙調査を行い,サービス化程度を従属変数とし,情報通信技術,サプライヤーとの関係性,顧客との関係性,市場感知能力,さらに市場感知能力と企業間関係との交互作用を説明変数候補とするモデルを階層的重回帰分析により検証した。分析結果から,情報通信技術,顧客関係,市場感知能力がサービス化に影響することが示され,また,サプライヤーとの関係性は単独では影響を持たないが,市場感知能力との交互作用によりサービス化に影響することが示された。これらの結果により,製造業のサービス化は,従来の研究では看過されてきた企業間関係と市場感知能力というマーケティングに関する資源が重要な役割を果たすことが明らかになった。</p>

収録刊行物

  • 流通研究

    流通研究 27 (1-2), 19-36, 2024

    日本商業学会

参考文献 (86)*注記

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