- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Development of the risk of stuck occurrence detection model on winter highways
-
- KATAOKA Keito
- 長岡技術科学大学大学院 環境社会基盤工学分野
-
- SANO Kazushi
- 長岡技術科学大学 環境社会基盤系
-
- KATO Teppei
- 長岡技術科学大学 環境社会基盤系
-
- HARAYAMA Tetsuro
- 長岡技術科学大学大学院工学研究科
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 冬季高速道路におけるスタック発生リスク検知モデルの構築
Description
<p>冬季の高速道路において、降雪による影響は走行性能の低下をもたらす。こうした走行性能の低下により誘発されるスタックは、大規模な車両滞留の原因となることが多いと報告されている。本研究では関越自動車道において 2020 年 12 月の豪雪期間で、市販のコネクティッドカーから得られる情報や交通・気象情報から算出するスタック発生リスクについて検討する。スタックの発生は稀な事象であり、二項ロジスティック回帰分析などの検知モデルの目的変数とするにはデータ不足である。このため、市販のコネクティッドカーから得られる運転サポート履歴やスタック発生時の交通・気象状況からスタック発生危険水域を推定し、新たな目的変数とすることでスタック発生リスクを予測するモデル式の構築を行い、モデル式の適用結果から実用性についての検討も併せて行った。</p>
Journal
-
- Proceedings of the Conference of Japan Society of Traffic Engineers
-
Proceedings of the Conference of Japan Society of Traffic Engineers 44 (0), 514-520, 2024
Japan Society of Traffic Engineers
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390864634468768768
-
- ISSN
- 27583635
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Allowed