RPG における育成システムの自動生成に向けた育成要素の傾向分析
書誌事項
- タイトル別名
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- Toward Automatic Generation of Training Systems in RPGs: Development Elements Classification and Feature Extraction
説明
現在,プレイヤーの関心を引くための様々なキャラクター育成システムがあるが,それらの相違点の定量的な比較分析はまだ十分に行われていない。本研究の目的は,プレイヤーを飽きさせないためのキャラクター育成システムの仕組みを明らかにすることである。具体的には,スキルツリー,ジョブ,モンスター育成の3 つのシステムに共通するスキルの獲得傾向についての分析と,パラメータ成長についてクラスタリング分析を行った。ゲーム終盤にかけてユニットの得意な分野を絞り,ユニットごとの役割を分けることによって,ユーザーのモチベーションを維持していることが明らかになった.また,パラメータのクラスタリング分析によって成長パターンを4 つに分類した結果,分析した作品にはすばやさに特化したステータス向上パターンと,HP・攻撃及び特殊攻撃に特化したパターンが見られることが明らかになった.
収録刊行物
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- 日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集
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日本デジタルゲーム学会 夏季研究発表大会 予稿集 2024 (0), 144-149, 2024
一般社団法人 日本デジタルゲーム学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390864722989818240
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- ISSN
- 27584801
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可