Learning Management System利用の効果と課題に関するスコーピングレビュー

書誌事項

タイトル別名
  • A Scoping Review of the Effectiveness and Problems of Using Learning Management Systems

この論文をさがす

説明

<p>目的:看護基礎教育でのLearning Management System(LMS)利用推進に向け国内外の先行研究からLMS利用の効果・課題を概説する.</p><p>方法:JBI Manual For Evidence Synthesis: Scoping Reviews 2020に基づきスコーピングレビューを行った.CiNii,JDream IIIを用いて設定したPCC(Population,Concept,Context)に対応する2013~2022年発行の日本語・英語の原著論文を抽出した.LMS利用の効果・課題を示す記述を抽出し,コード化,カテゴリー化した.</p><p>結果:30件の文献が得られ,効果はユビキタスな学習,自己学習の促進等6項目,課題は教員の準備や技術支援の不足等14項目のカテゴリーに分類された.</p><p>結論:LMS利用の効果・課題を概説し,導入・利用や必要な支援の検討につながる示唆を得た.</p>

収録刊行物

参考文献 (26)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ