書誌事項
- タイトル別名
-
- A Scoping Review of the Effectiveness and Problems of Using Learning Management Systems
この論文をさがす
説明
<p>目的:看護基礎教育でのLearning Management System(LMS)利用推進に向け国内外の先行研究からLMS利用の効果・課題を概説する.</p><p>方法:JBI Manual For Evidence Synthesis: Scoping Reviews 2020に基づきスコーピングレビューを行った.CiNii,JDream IIIを用いて設定したPCC(Population,Concept,Context)に対応する2013~2022年発行の日本語・英語の原著論文を抽出した.LMS利用の効果・課題を示す記述を抽出し,コード化,カテゴリー化した.</p><p>結果:30件の文献が得られ,効果はユビキタスな学習,自己学習の促進等6項目,課題は教員の準備や技術支援の不足等14項目のカテゴリーに分類された.</p><p>結論:LMS利用の効果・課題を概説し,導入・利用や必要な支援の検討につながる示唆を得た.</p>
収録刊行物
-
- 日本看護科学会誌
-
日本看護科学会誌 44 (0), 358-373, 2024
公益社団法人 日本看護科学学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390865054699105536
-
- ISSN
- 21858888
- 02875330
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可