Analyzing Expectations of English : Medium Instruction (EMI) and Global Competence among Japanese University Students = 日本人大学生を対象とした英語を媒介言語とする授業(EMI)と グローバルコンピテンスに対する期待の評価分析
説明
本研究は、現代のグローバリゼーションが進展する中で、日本の教育システムにおける英語を媒介言語とする授業(EMI)の役割と、そのグローバルコンピテンスへの影響を探ることを目的としている。グローバリゼーションは、商品、サービス、情報等の交換を通じて世界中の文化や経済を統合しており、COVID-19 パンデミックを契機にその重要性が一層顕在化した。しかし、日本の大学生がグローバルな労働市場で必要とされるコンピテンスを十分に備えているかには疑問が残る。日本国内でのグローバルコンピテンスの定義が不明確であり(坂本、2022)、大学は効果的な教育方法を開発する必要がある。本研究では、EMI の役割や教育的意義を検討し、日本人大学生のグローバルコンピテンスに対する態度を分析し考察する。この結果をもとに、グローバルに通用する人材を育成するための英語教育への示唆を提供することを目指す。
収録刊行物
-
- 岡山県立大学教育研究紀要
-
岡山県立大学教育研究紀要 9 (1), 42-56, 2025-03-06
岡山県立大学 教育開発センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390866492598795776
-
- ISSN
- 24238236
-
- 本文言語コード
- en
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可