メディア・サチュレーション:組織内メディアの多様化とその影響

書誌事項

タイトル別名
  • Media Saturation: Diversification of Communication Medium in Organization and Its Impacts
  • メディア・サチユレーション--組織内メディアの多様化とその影響
  • メディア サチユレーション ソシキナイ メディア ノ タヨウカ ト ソノ エイキョウ

この論文をさがす

説明

<p>多くの組織において,対面や文書,電話,FAX,携帯電話,電子メールなど多様なコミュニケーション・メディアが利用されている.さらに近年では,これらに加えてブログやSNSなどの新たなCMC技術の導入も検討されてきた.しかしながら,組織内で利用されるメディアの多様化は,いくつかの問題を生じさせる可能性がある.本研究は,利用されるメディアがそれ以上には多様化しない状態を「メディア・サチュレーション」と呼び,メディアの多様化によってもたらされる非効率と,コミュニケーション環境の有効性への影響,および,非効率性の改善手段の効果について検討するものである.量的調査の結果,メディアが多様化するとコミュニケーションの非効率性が高まり,コミュニケーション環境の有効性が低下すること,また,コミュニケーションの非効率性を解消する手段として組織的な利用ルールの規定や個人的な使い分けが効果を発揮しうるものの,利用ルールの規定は他方でコミュニケーション環境の有効性を低下させること,さらに,メディア・サチュレーションのレベルが職務によって異なる可能性があることが確認された.</p>

収録刊行物

  • 経営情報学会誌

    経営情報学会誌 17 (1), 69-86, 2008-06-15

    一般社団法人 経営情報学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ