書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of ICT teaching materials for mathematical inquiry activities using GeoGebra
- GeoGebra ニヨル スウガクテキ タンキュウ カツドウ ノ タメ ノ ICT キョウザイ カイハツ
この論文をさがす
説明
高校数学の「データの分析」は難解な式による定義が多く登場する。それらにあてはめ機械的に計算するのではなく,その前提として式の意味を理解させる事は重要である。そこで視覚的に受け入れることができる散布図の相関の正負と共分散の式の正負を比較しながら,共分散の定義式を図形的な意味として感得できる教授法改善案を考察した。そのために,生徒がBYODで直感的に操作でき,試行錯誤のすえ能動的に意味理解に至ることができるようなICT教材をGeoGebraにより作成した。それを活用した授業実践までの過程をとりまとめて報告する。
収録刊行物
-
- 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要
-
教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 30 113-129, 2025-03
山梨大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390866882737334784
-
- NII書誌ID
- AA11414565
-
- ISSN
- 18816169
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB