-
- 吉井 健
- 大妻女子大学家政学部被服学科
書誌事項
- タイトル別名
-
- A study of multichannel shopper’s satisfaction with visual merchandising (VMD) and an influence on reduction of perceived risk
抄録
<p> 本稿の目的は,リアル店舗とネット店舗を往来してアパレル商品を購買するマルチチャネルショッパー,すなわちショールーマーとリバース・ショールーマーにおいて,いかなるリアル店舗のビジュアル・マーチャンダイジング(以下,VMD と記述する)の構成要素に満足感が高まるのか,そして,VMD への満足感が知覚リスクの低減効果への満足感にいかに影響を与えるのかを明らかにすることとする.</p><p> 本分析では,設定仮説に基づき,インターネットリサーチ方法にて,アパレル商品を購買したショールーマーとリバース・ショールーマーを対象に,情報探索と購買に関するアンケート調査を行った.分析手法としては,共分散構造分析を採用し,検証を進めた.</p><p> 本分析結果より,ショールーマーとリバース・ショールーマーは,VMD への満足感を高め,知覚リスク低減を図ることが分かった.これにより,アパレル小売事業者として取り組むべき,VMD施策案と課題を提示した.</p>
収録刊行物
-
- International Journal of Human Culture Studies
-
International Journal of Human Culture Studies 2020 (30), 978-996, 2020-01-01
大妻女子大学人間生活文化研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1391130851449389440
-
- NII論文ID
- 130007939354
-
- ISSN
- 21871930
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可