Teaching the bubble economy and the following long stagnation to high school students

Bibliographic Information

Other Title
  • バブル経済とその後の長期停滞を高校生に教えるバブル経済とその後の長期停滞を高校生に教える
  • バブル経済とその後の長期停滞を高校生に教える
  • バブル ケイザイ ト ソノゴ ノ チョウキ テイタイ オ コウコウセイ ニ オシエル

Search this article

Abstract

<p>①バブル経済が,どのように生まれ,どのように崩壊したか,②その後の金融危機と長期停滞の状況,③何のための経済かを問い,効率・成長主義の経済から,人間と環境を大切にするSDGsへ価値転換する必要を高校生に理解させる。グラフ・統計表を工夫し,聞蔵で検索して朝日新聞の記事を活用する。それらをコピーして配布またはパワーポイントで投影する。教科書で用語の意味を確認しながら,生徒とワイワイ話し合うための教案。</p>

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top