バブル経済とその後の長期停滞を高校生に教えるバブル経済とその後の長期停滞を高校生に教える

書誌事項

タイトル別名
  • Teaching the bubble economy and the following long stagnation to high school students
  • バブル経済とその後の長期停滞を高校生に教える
  • バブル ケイザイ ト ソノゴ ノ チョウキ テイタイ オ コウコウセイ ニ オシエル

この論文をさがす

抄録

<p>①バブル経済が,どのように生まれ,どのように崩壊したか,②その後の金融危機と長期停滞の状況,③何のための経済かを問い,効率・成長主義の経済から,人間と環境を大切にするSDGsへ価値転換する必要を高校生に理解させる。グラフ・統計表を工夫し,聞蔵で検索して朝日新聞の記事を活用する。それらをコピーして配布またはパワーポイントで投影する。教科書で用語の意味を確認しながら,生徒とワイワイ話し合うための教案。</p>

収録刊行物

  • 経済教育

    経済教育 38 (38), 73-81, 2019-09-30

    経済教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ