イノベーションを創出し続けるサービス組織

書誌事項

タイトル別名
  • イノベーションを創出し続けるサービス組織 : 市場志向が革新性をもたらすメカニズムの解明
  • イノベーション オ ソウシュツ シ ツズケル サービス ソシキ : シジョウ シコウ ガ カクシンセイ オ モタラス メカニズム ノ カイメイ
  • ─ 市場志向が革新性をもたらすメカニズムの解明 ─

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,イノベーティブなサービスを創出する組織内部のメカニズムを明らかにするため,新サービスを開発する際に鍵となる組織特性の解明を試みている。まず,昨今の経済状況を踏まえ,サービス開発に関する研究に取り込むことの意義について考察した。次に,これまでのサービス開発を扱った先行研究のレビューを実施した。さらに,イノベーティブなサービスを創出している企業3社のサービス開発担当者に対するインタビューから,「市場志向」,「コミュニケーション・リッチネス」,「パーソナリティ・スキル」という3つの組織特性を抽出した。最終的には,これらの3つを頂点としたCPMトライアングルを提示している。</p>

収録刊行物

参考文献 (21)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ