STEM 教育をどう捉え展開するか

書誌事項

タイトル別名
  • How should we think and develop STEM education?

この論文をさがす

説明

<p>本研究は,STEM 教育の起源と世界の動向に加え,STEM 教育に関する日本の教科教育の歴史を省察した。その結果,①STEM の目的・目標の設定,②STEM 系教師の協働,③STEM 系教科の存在意義と価値,④STEM の学びの意味の理解,がSTEM 教育を構築し推進する重要な要素として抽出し,歴史的遺産を現代的に省察し,世界のSTEM 教育の動向をわが国の文脈おいて考え,日本型STEM 教育の構築とその展開をしていく必要があることを指摘した。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1391412326429264768
  • NII論文ID
    130007945493
  • DOI
    10.14935/jssep.44.0_13
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ