STEM 教育をどう捉え展開するか
-
- 磯﨑 哲夫
- 広島大学大学院人間社会科学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- How should we think and develop STEM education?
この論文をさがす
説明
<p>本研究は,STEM 教育の起源と世界の動向に加え,STEM 教育に関する日本の教科教育の歴史を省察した。その結果,①STEM の目的・目標の設定,②STEM 系教師の協働,③STEM 系教科の存在意義と価値,④STEM の学びの意味の理解,がSTEM 教育を構築し推進する重要な要素として抽出し,歴史的遺産を現代的に省察し,世界のSTEM 教育の動向をわが国の文脈おいて考え,日本型STEM 教育の構築とその展開をしていく必要があることを指摘した。</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 44 (0), 13-16, 2020
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1391412326429264768
-
- NII論文ID
- 130007945493
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可