PNLS(脳神経外科救急初期対応)の学習を効果的にするための受講者自己評価調査の活用

書誌事項

タイトル別名
  • Use of Student Self-Assessment Questionnaire to Make Primary Neurosurgical Life Support Learning Effective
  • PNLS(ノウ シンケイ ゲカ キュウキュウ ショキ タイオウ)ノ ガクシュウ オ コウカテキ ニ スル タメ ノ ジュコウシャ ジコ ヒョウカ チョウサ ノ カツヨウ

この論文をさがす

抄録

<p> PNLSなど神経蘇生研修全般において,受講者は医師・看護師・コメディカル・救急隊員等と幅広く,成人学習の理論の導入が効果的な研修の実施には必須である.研修の各エレメントにおいて,知識・テクニカルスキル・ノンテクニカルスキル・シナリオといった,各コースの内容に合わせ,理解度・実施可能度を5段階で,受講直前,同直後に受講生自身が記入する受講者自己評価票を用いた.直近の2回のPNLSコースの結果,座学でのディスカッションとスキルトレーニングを行う場合,職種により内容を考慮する必要性が示唆された.受講前自己評価を把握することで,指導者がコースの難易度を調整することも可能である.また,事前学習などで知識の整理を行うシステムを構築することで,受講者が受講内容のさらなる理解を深めることができると考える.受講生自身が,自己の変化を感じ,運営側も受講生の評価を客観的に把握することで,今後の運営に反映させることが可能である.</p>

収録刊行物

  • NEUROSURGICAL EMERGENCY

    NEUROSURGICAL EMERGENCY 25 (2), 133-138, 2020

    特定非営利活動法人 日本脳神経外科救急学会 Neurosurgical Emergency

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ