定時制高校におけるシミュレーション教材PhET「直流回路キット」活用の効果

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Effectiveness of the simulation kit PhET "DC Circuit Kit" in part-time high school

抄録

<p>本研究は,操作が簡単で多数の教材が開発されているPhET(The Physics Education Technology Project)から「直流回路キット」(以下PhET「直流回路キット」)を使い,定時制高校において,シミュレーション教材を使った授業展開の有効性を明らかにすることを目的とした.生徒を対象にした事前・事後のアンケートによる分析の結果,コンピューター操作への不安,学習内容の理解,シミュレーション教材の操作性において有意な向上が見られた.これらの結果を踏まえ,PhET「直流回路キット」は,定時制高校において有効なシミュレーション教材であることを明らかにした.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1391693801406014848
  • NII論文ID
    130007945544
  • DOI
    10.14935/jssep.44.0_503
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ