書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Evaluation of a Training Tool for Programming Thinking for Elementary School Students Based on Daily Activities
- ニチジョウ ノ カツドウ オ ダイザイ ト シタ ショウガクセイ ムケ プログラミングテキ シコウ ノ イクセイ ツール
この論文をさがす
抄録
<p> 従来の暗記型の教育では,小学生がプログラミング的思考を習得することは困難であると指摘されている。本研究では,日常の活動を題材として試行錯誤しながらプログラミング的思考を学ぶツールを開発し,その効果の検証を行った。本ツールでは小学生で学ぶプログラミングの処理のうち「順序処理」,「繰り返し処理」,「条件分岐処理」およびその組み合わせを学習できる。本ツールの効果を検証するために,小学生を対象にワークショップ型の評価実験を行った。実験の結果,ワークショップの実施後に,プログラミング的思考を測るテストの平均得点が有意に向上した。特に,「条件分岐処理」の課題の平均点が高かったことから,本ツールを用いてプログラミング的思考のうち特に「条件分岐処理」を効果的に学習できる可能性が示された。</p>
収録刊行物
-
- コンピュータ&エデュケーション
-
コンピュータ&エデュケーション 48 (0), 82-87, 2020-06-01
一般社団法人 CIEC
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1391694356241742592
-
- NII論文ID
- 130007952591
-
- NII書誌ID
- AA11252984
-
- ISSN
- 21886962
- 21862168
-
- NDL書誌ID
- 030480957
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可