日本を見つめる「日本橋」
-
- 鈴木 千那
- 作成者
メタデータ
- 公開日
- 2022-03-15
- 利用開始日 (公開予定日)
- 2022-03-15
- 権利情報
-
- CC BY
- DOI
-
- 10.60357/sukilam-00000036
- 公開者
- S×UKILAM collaboration
- データ作成者 (e-Rad)
-
- 鈴木 千那
説明
班名, R3-g-8 : 元資料の出典(所蔵館等), 東京国立博物館 所蔵, ColBase 収蔵. | 東京国立博物館 所蔵, ColBase 収蔵. | 国立国会図書館デジタルコレクション 収録. | The British Museum 所蔵, ARC浮世絵ポータルデータベース収録. | 東京国立博物館 所蔵, ColBase 収蔵. | 国立国会図書館デジタルコレクション 収録. : 元資料の二次利用条件, CC BY | CC BY | PDM | CC BY-NC-SA | CC BY | PDM : 元の資料の件名, | | | | | : 元資料のタイトル, 歌川広重 筆. 東海道五拾三次之内・日本橋 行烈振出. | 名所江戸百景・日本橋雪晴. | 末広五十三次 日本橋. | 広重 筆. 「東都名所」「日本橋 魚市」. | 歌川広重 筆. 名所江戸百景・日本橋通一丁目略図. | 東京市日本橋区 編. 日本橋区史_参考画帖_第1冊, p.12, 20-21. : 元の資料に関するその他のメタデータ, | | | | | : 資料タイプ, 絵(浮世絵・風刺画・絵画・錦絵など) | 絵(浮世絵・風刺画・絵画・錦絵など) | 絵(浮世絵・風刺画・絵画・錦絵など) | 絵(浮世絵・風刺画・絵画・錦絵など) | 絵(浮世絵・風刺画・絵画・錦絵など) | : 教材No., Dws-R3-g-8 : 教材データ(印刷・ダウンロード用), <a href='https://adeac.jp/viewitem/adeac-lab/viewer/etc/sxx-pdf/ac2_gakushuin01-8.pdf' target='_top'>PDF</a> : 教科, 社会 | 日本史 | 歴史 | 日本史探究 : 学年, 小6 | 中2 | 中3 | 高2 : 個別キーワード, 五街道 | 日本橋 | 明治維新 | 文明開化 | 浮世絵 | 歌川広重 | 東海道五十三次 | 富士山 | 魚市(魚市場) | 三井 | 三越 | 徳川慶喜 | 尾崎行雄 | 徳川家康 | 徳川秀忠 | 徳川家光 | 松尾芭蕉 | 越後屋 | 金座 | 日本銀行 | ガス灯 : 視点, 生活 | 交通 | 浮世絵 | 歴史 | 民衆 | 町・都市 | 移動 | 旅行 | 暮らし : 教科書単元, : 時代, 江戸 | 近世 | 明治 | 近代 | 大正 : 西暦, 1865 | 1856 | 1858 : 文化名, 寛永文化 | 元禄文化 | 化政文化 | 明治期の文化 | 大正期の文化 : 授業の目的, 「もの」(今回で言えば歴史的建造物)の変化と時代の変化を結び付けて考えてみる。 | 現在との比較を行うことによって、子どもたちの興味関心が薄れがちな「歴史」をより身近に、今を生きる自分たちにも繋がっているものとして捉えてもらう。 : 発問や問い, 浮世絵が描き出している場所はどこだろう? | (浮世絵には)何が、誰が、一体どのように描かれている? | これら資料の日本橋と、現在の日本橋とを比較すると? | なぜ日本橋の姿は変化したのだろう? | 昔と比較して姿が変化したもの、他の事例は何がある? : 問い種類, 「問い」を生む資料 | 「問い」を広げる・深める資料 : 授業場面, 導入 | 展開 : 三観点, 知識・技能 | 思考力・判断力・表現力 : その他、育みたいコンピテンシーや見方・考え方, 一つの「もの」を多角的な視点から捉える | 資料の情報分析 | 過去と現在の比較検討 : 学習形態, 講義&探求型 : 指導案, : 学びの事例(事後), : 地理情報(都道府県), 東京 : 地理情報(その他地名), 日本橋 : 外国(国名、地名), : 地理情報(緯度経度), 35.68393758528218, 139.77438177312064 | 35.68479589799524, 139.77488752539003 | 35.68585901869625, 139.77351533230927 : 関連資料/同時に(or組み合わせて)提示する資料, : 言語,