10分間で学べる業務革新講座 カイゼンとITの連携を図れ!改革の成果を上げるシステム活用法:ITの内製化で 現場改善を推進:改善活動とシステム開発の密な連携

書誌事項

タイトル別名
  • 10分間で学べる業務革新講座 カイゼンとITの連携を図れ! 改革の成果を上げるシステム活用法(第12回・最終回)ITの内製化で現場改善を推進
  • 10プンカン デ マナベル ギョウム カクシン コウザ カイゼン ト IT ノ レンケイ オ ハカレ カイカク ノ セイカ オ アゲル システム カツヨウホウ ダイ12カイ サイシュウカイ IT ノ ナイセイカ デ ゲンバ カイゼン オ スイシン
  • 10分間で学べる業務革新講座 カイゼンとITの連携を図れ! 改革の成果を上げるシステム活用法(第12回・最終回)ITの内製化で現場改善を推進

この論文をさがす

抄録

しかし外に仕事を出していると、リードタイムが長くなる、管理が必要、お金が出ていく、といったデメリットが生じる。そこで現場改善で社内の工数に余裕ができると、外に出していた仕事を社内に戻して工数の空いた作業者に任せる。つまり内製化に取り組むわけだ。内製化すると人件費が上昇するという指摘はあるが、それはあくまでも原価ベースの話。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ