副都心線建設の五つのエピソード--地下鉄技術の集大成で都心の制約を克服

Bibliographic Information

Other Title
  • フクトシンセン ケンセツ ノ イツツ ノ エピソード チカテツ ギジュツ ノ シュウタイセイ デ トシン ノ セイヤク オ コクフク
  • 土木のチカラ:■副都心線建設の五つのエピソード:地下鉄技術の集大成で都心の制約を克服
  • 土木のチカラ(新連載)地下駅らしからぬ3層の吹き抜け--東京メトロ副都心線・渋谷駅(東京都渋谷区)
  • ドボク ノ チカラ シンレンサイ チカエキ ラシカラヌ 3ソウ ノ フキヌケ トウキョウ メトロ フクトシンセン シブヤエキ トウキョウト シブヤク

Search this article

Description

2001年6月の着工から7年。6月14日、東京メトロ副都心線の池袋〜渋谷間8.9kmが開通した。三大副都心の池袋、新宿、渋谷を結ぶこの路線は、大部分が明治通りの直下を抜ける。 「街として完成した地域。工事区間の道路の幅は狭く、交通量は多い。開削区間をいかに計画通りに進められるかが、進ちょくのカギを握っていた」。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top