Bibliographic Information
- Other Title
-
- PART1 セツメイ ジョウホウ テイキョウヘン モトメテ イル ノ ワ セイカク テイネイ カンケツ ツール ノ カツヨウ デ コトバ オ オギナウ
- 特集1 患者3000人インターネット大調査私がこ Part1わかりやすかった説明・情報提供:求めているのは正確、丁寧、簡潔 ツール活用で"言葉"を補う:Part 1 説明・情報提供編
- 特集 患者3000人インターネット大調査 私がこの病医院を好きな理由
- トクシュウ カンジャ 3000ニン インターネット ダイ チョウサ ワタクシ ガ コノ ビョウ イイン オ スキ ナ リユウ
Search this article
Abstract
▲言葉だけでなく、模式図や模型などを用いて説明する工夫が効果的。視覚に訴えることでわかりやすさが増し,患者の満足度も高い。▲疾患名とその原因、治療方針、処方薬剤、今後の見通しなどをはっきりと伝える説明が、患者には好評。▲医師が正確な薬剤情報を説明した上で、副作用の初期症状を記した薬剤説明書を手渡せば,患者は安心して服薬できる。
Journal
-
- 日経ヘルスケア = Nikkei healthcare
-
日経ヘルスケア = Nikkei healthcare (137), 15-19, 2001-03
東京 : 日経BP社
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1520009408325655040
-
- NII Article ID
- 40004813167
-
- NII Book ID
- AN10268732
-
- ISSN
- 09154191
-
- NDL BIB ID
- 5690399
-
- Text Lang
- ja
-
- NDL Source Classification
-
- ZE5(社会・労働--社会問題・社会保障)
-
- Data Source
-
- NDL
- Nikkei BP
- CiNii Articles