特集1 「行動経済学」で非合理な顧客を動かせ POINT 3・星野リゾート、ヴィレッジ:「最良」ではなく「最適」な選択をしてもらう:POINT  3 星野リゾート、ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

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タイトル別名
  • 星野リゾート、ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 「最良」ではなく「最適」な選択をしてもらう
  • ホシノ リゾート ヴィレッジヴァンガードコーポレーション サイリョウ デハ ナク サイテキ ナ センタク オ シテ モラウ
  • 星野リゾート、ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 「最良」ではなく「最適」な選択をしてもらう
  • 特集 「行動経済学」で非合理な顧客を動かせ
  • トクシュウ コウドウ ケイザイガク デ ヒゴウリ ナ コキャク オ ウゴカセ

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抄録

マーケティングでは「購買履歴や属性から顧客の嗜好を推測し、最良の商品・サービスを提案すると買ってもらいやすい」とよく言われる。しかし行動経済学の観点から見れば、必ずしも正しくはない。「現実の消費者は、置かれた状況によって判断を変える。Aが好きな人でも、選択肢の示し方によってはBを選ぶことがあり得る」(明治大学の友野典男教授)。

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