事故に学ぶ 首都高速山手トンネルでの看板落下 メーカーの試験値を検証せず災い--使用したピンの引き抜き抵抗力の平均値は試験値より低くばらつきも

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  • ジコ ニ マナブ シュト コウソク ヤマテ トンネル デ ノ カンバン ラッカ メーカー ノ シケンチ オ ケンショウ セズ ワザワイ シヨウ シタ ピン ノ ヒキヌキ テイコウリョク ノ ヘイキンチ ワ シケンチ ヨリ ヒクク バラツキ モ

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東京都渋谷区の首都高速中央環状線山手トンネル初台南出口付近で2010年7月に看板が落下した事故は、看板を固定していたピンの強度不足が原因だった。ピンのメーカーが実施した引き抜き抵抗力の試験結果をもとに採用を決めたが、事故後の現地での実測結果は試験値より約4割低かった。首都高速道路会社は、看板をボルトで固定する方法に変更。

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